2015年03月30日

3月第4週 菓子銘:花束

IMG_0272.jpg

菓子銘:花束

材料:卵の黄身、白あん、白玉粉、砂糖、色粉


 黄色の菜の花、白のデージー、道端は春いっぱいです。花を摘んで花束を作るような気分で作りました。大和芋を1.5pの輪切りにし15分蒸して裏ごししてから、電子レンジで水分を取り去った白あんと混ぜるのですから一般的な練り切りより手間がかかっています。大和芋の香りも楽しめる上品で柔らかな薯蕷練り切りの和菓子ができました。

亡き母が愛用していた帯を友人が12枚のランチョンマットに仕立て直してくれました。「1枚ずつ全部のマットに登り龍を入れたので無駄な生地が沢山出たのよ」と友人は残念がっていましたが、カフェバルコニーでお食事をしてくださるお客様に、又お食事を作る障害のある全ての訓練生にも登り龍が幸せを運んで来るような気がします。又何よりも亡き母がランチョンマットになって弊会の活動を見守ってくれているようでなんだか嬉しい気持ちです。


posted by 藪下敦子 at 10:33| 和菓子コラム

3月第3週 菓子名:うぐいす餅

IMG_0273.jpg


材料:白玉粉、砂糖、小豆こしあん、うぐいすきな粉


 春になると求肥のうぐいす餅が食べたくなります。うぐいす餅は俵型に形造り両端をちょっとつまんでうぐいすのように見せるのにちょっとコツが要ります。「うぐいす餅がこんなにおいしいとは思わなかったわ」とお客様からお褒めの言葉を頂きました。それには訳があります。求肥は当日に作るのが1番美味しいので、レストランのある日は毎朝作るからです。
 例年23月頃は我が家でもうぐいすがよく梅の木や椿に留まって啼いたものですがここ12年はとんと、うぐいすの声を聴かなくなりました。マンションが沢山出来た都市化のせいでしょうか?1キロ先の花見川にはうぐいすの巣があるらしく花見川沿いのサイクリングロードを走ると夏でも、ホーホケキョと美しい声を聴く事が出来ます。本当に残念です。
posted by 藪下敦子 at 10:26| 和菓子コラム

2015年03月16日

3月2週目の和菓子 菓子銘:ふきのとう

ふきのとうの和菓子.jpg


菓子銘:ふきのとう

材料:白玉粉、白あん、上白糖、卵の黄身、シナモンパウダー


先日千葉大学のサテライトキャンパス(千葉市美浜区高浜)で、世田谷にある高齢者向け配食サービスを行なっている社会福祉法人ふきのとうの代表の平野覚治さんの”地域の「食」の支援をつなぐ食事サービス活動の現状と課題”という講演が有りました。
私どものカフェバルコニーの活動と非常に似通っていますので、講演後も地域の食について盛り上がり、東京と千葉とこれからも連携を保ち交流を深めようという事になりました。
その際「ふきのとう」の理事長の平野さんにプレゼントしたのが練切の「ふきのとう」です。
弊レストランでもこの和菓子を出したところお客様に”かわいい!”と大層喜ばれました。
posted by 藪下敦子 at 11:20| 和菓子コラム

2015年03月03日

菓子銘:春の重ね餅


春の重ね餅.jpg


材料:    白玉粉、上白糖、片栗粉、色粉、よもぎ

長かった冬も終わり、おひな様を飾る季節になりました。
レストラン カフェバルコニーの三月のレストランメニューは桃の節句にふさわしく…

箱寿司、鱈の昆布蒸し、菜の花のからし和え、あさりの潮汁などです。デザートも…

春の重ね餅 

すみれ(うす紫)、菜の花(黄)、よもぎ(緑)、桃の花(ピンク)

をイメージして、ぎゅうひで作りました。
ひし餅の様にも見えます☆ 

posted by 藪下敦子 at 14:05| 和菓子コラム