2015年07月22日

7月第3週、4週 菓子銘:夏衣(なつごろも)

new_IMG_0572.jpg


菓子銘:夏衣(なつごろも)

材料:道明寺粉、粉寒天、グラニュー糖、こしあん


関東地方は梅雨明けしました。夏の日差しがまばゆく、暑さが年々身体には厳しく感ぜられるようになりました。認めたくありませんがこれが加齢なのでしょうか? そんな折、絽の着物を着て日傘をさしてシュキ!と背筋を伸ばして歩いておられるご婦人を見ますと着物姿はいいなぁ〜と今さらながら憧れます。日々の忙しさの中、すっかり箪笥の肥やしになってしまっている絽や紗の着物を当分着れそうにありませんが、道明寺粉を使って和菓子で夏衣を楽しんでみました。

posted by 藪下敦子 at 13:38| 和菓子コラム

2015年07月08日

7月第1週2週 菓子銘:紫陽花

new_IMG_0518.jpg

菓子銘:紫陽花

材料:粉寒天、グラニュー糖、水飴、白あん、赤色粉、乾燥紫芋、ミントリキュール

  

梅雨時に1番美しく輝くのが紫陽花です。紫陽花は毎年のように新種が出ますが、私の場合は、園芸技術が無いのか、なかなか買った時のような色形が2年目に継続されないのが残念です。酸性土であるかアルカリ土であるかで色が異なるとも言いますので仕方ないのかもしれません。
昨年コンペイ糖という名前の赤系で八重のかわいいあじさいを購入しました。しかし今年は白い超小粒の花で少々がっかりしました。その分和菓子で美しさを表現しました。
残念ながら我が家のあじさいは満足いく様な花をつけませんでしたが、この季節ご近所の庭に咲いている見事な紫陽花を見て歩くのが楽しみです。
posted by 藪下敦子 at 13:25| 和菓子コラム