2015年06月05日

5月第4週、6月第1週 菓子銘:そら豆

IMG_0459.JPG



菓子銘:そら豆

材料: 白並みあん、卵黄、味醂、寒梅粉、抹茶、小豆波あん



  焼き菓子です。一般的に和菓子は冷凍保存できますが、焼き菓子は冷凍しません。常温で保存可能です。そのことを私がメンバーさんに説明しておかなかったのでいつものように冷凍されてしまいました。翌日お出しした和菓子はお客様から「固いです」とクレームがありました。そんなことでまたあらたに焼きなおしましたが、焼き菓子はくれぐれも冷凍なさいませんように。4日〜5日以内にはお召し上がりください。
 白あんに抹茶を混ぜ、薄緑色にしてありますが、残念ながらこの写真ではその表情がよく出ていません。丁度採れたばかりの頂き物の空豆がありましたので塩茹でにして箸休めに一緒にお出ししましたところ、お客様から「和菓子も空豆で作られたのですか?」と聞かれました。「白あんに卵黄とお抹茶を入れて焼きました」とお答えしましたところ、「まぁ〜本物の空豆そっくり、かわいい〜」と喜ばれました。このお菓子は5〜6月の和菓子ですが、2月の節分の時期にも使えます。
posted by 藪下敦子 at 14:30| 和菓子コラム